2007.12.22

エスプレッソマシーン

 夫がエスプレッソマシーンをamazonで購入しました。

 我が家はコーヒー、紅茶を大量に飲みます。紅茶は私も夫も淹れますが、コーヒーはほとんど私がドリップしていました。冬場にのんびり一日、一人で家にいるとポット3杯、約3リットルの紅茶を平気で飲みます。

 以前、ガスコンロで作るエスプレッソのポットを持っていましたが、納得できる濃さが抽出できずに使わなくなっていました。それで、今回この機械を購入したようです。

 夫が淹れてくれました。人に淹れて貰うエスプレッソって美味しい(^^)。(いや、きっと私が淹れても同じ味なんだろうけど。)濃さも良い感じで、下手なお店よりもしっかりとしています。カプチーノも美味しかったです。夜飲む場合は、少しだけ牛乳に甘みをつけた方がマイルドかもしれません。
 お掃除が大変かと思いましたが、今のところ何とかなりそうです。

 いつまで夫が飽きずに淹れてくれるかな~、それがちょっと気になります。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004.02.16

結構復活&珈琲ブレイク

 2/5にも書きましたが、そろそろ官舎の工事の日がやってきますので、掃除をせねば・・・、と無理矢理起きています。昨日、夫と意見の相違で険悪になりましたが、その怒りのパワーを掃除パワーに代えています。(と、ここに書いているこの記事も、きっと夫は職場で観ている(^^;。)

 とは言っても、やはり持続しないので、休み休み行っています。珈琲飲みながら、えっちらおっちら。

 今日の珈琲はストラマンデリンのストレート。 モカとブレンドするのも好きなのですが、先日モカのストレート10杯分で、ストックの豆を挽ききってしまったので仕方がない。お外に出る元気はないので、豆の補充は2~3日後になりそうです。

 体調ですが、悪心はまだ続いていますが、吐くまでには至りません。熱は上がったり下がったり。でも、夜は微熱が続きます。まぁ、人間朝起きたときが一番体温低くて、段々高くなるから仕方ないんでしょうけど。友人のお子さんがインフルエンザにかかったそうですが、症状を聞くと吐き気はなかった模様。やっぱり、ただの流感か。

 後で グァテマラブラジルのブレンド作ってみよう(^^)。をを、ちょっと元気が出てきた!

 ということで、またお掃除に戻ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)