2009.10.26

 私がつくばに引っ越した時(2003年)、ネット上で評判が良かった歯科にかかりました。丁寧で満足してました。

 でも、どんどん予約が取りにくくなってから、あれ?と思うことが多くなりました。抜かなくていい神経抜く羽目になったとかねpout

 その歯医者で3本の歯を治療しましたが、一本が・・・。今日、4回目になりますが、セラミックの歯が欠けました。

 つくばに行けば無償で直してくれるでしょうが(土台を入れなので、セラミック10万円分)、4回目はもう諦めようかと思っています。 最近の評判はどうかと思って、同じサイトに行ったら、もう評判の歯科医師、にはそこのなまえはありませんでした。

 む~。

 今日会った研究員2人は、同じ歯医者に通っていました。目の前でセラミックの破片を見せて「もうだめだ。いくことがあったら「また壊れたよ」って伝えてください」と言いましたが、「わたももう他にしようかと・・・。」と言われてしまった。まぁ、まっとうな判断だよな・・・。

 大阪でどこかいいところないかな~。

 なんか、納得いかないよな~。お金返してもらえないのかな~。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009.04.28

手造りビール

 先日、高校時代の友人から「手造りビールをつくったから、そのラベルを書いてほしい」と依頼され、何枚か書いてみました。

 そのラベルが実際に貼られ、友人が作った(のであろう)ビールが、今さっき届きました。

 「麦汁」というのも書きましたが(文字として「麦汁」は笑える、と言ってました)、「麦酒」が採用されたようです。隷書チックに書いてみました。

 ふと王冠を見てみると・・・

なにやらつくば在住のスーパーでいつも見ていた「地ビール」のキャラクラーに見えます。

 裏を見てみると

木内酒造合資会社、茨城県那珂市にあるんですね。

 そういえば、つくばの研究所で一緒だった(当時)学生さんが、「地ビールを造りに行こう!」と言っていたのを思い出しました。もしかしたらここだったのかも?

 今、ビールは冷やし中です。

 飲むのが楽しみです。Y君!、どうもありがとう!!!

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2008.05.08

地震

 このところ、私が住むつくばが揺れる地震が多いなぁ、と思っていました。家がオンボロで、風が吹いても揺れるというのもありますが、最近多い!

 今朝、というか昨晩はひどかったです。体感ですが、震度3が2回、震度4かな?もしかして5弱かな?が1回、あとは、震度1とか2が数回・・・。一回でおっきなのが来るなら、分割で来て欲しいけど、昨日のは止めて欲しかったです。寝ぼけていたのもあって、余計に揺れたような気がしたし・・・。

 震度4の時にはTVを付けて情報を得ようとしました。夫は「この程度なら平気なのに、騒ぐから」といいつつ起きてきてました。お陰様で寝不足です。風邪も引いたかも(^^;。

 気象庁地震情報をみると、昨晩は本当に良く揺れたのが分かります。

 さてさて、緊急地震速報を見たのは2回目ですが、1回目は全く違う地域での地震で、揺れる前に速報が出たのか、どのタイミングで出たのか分かりませんでした。2回目は昨日、まさに今揺れている、と言うときに出ているのを見ました。震央では、当然ながら情報は地震到達時には遅いことになりますが、海で起こった地震の時にはうまくすると30秒くらい時間に猶予があるんですよね?

 う~ん、揺れ始める前に本当に速報が出るのか、見てみたいです。が、例えばお料理を作っていて、速報が出て火を消す、ってなればいいけど、料理中はTVみないしな・・・。冬だったらストーブを消す、があるかもしれませんね。あと、家で火を使う・・・。夫のお灸位かな?うわ、お灸中に大地震!そりゃ大変だ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008.04.18

珈琲茶寮 珈楽庵<karakuan>

 今日、前職場の同僚、上司と、「珈琲茶寮 珈楽庵」というお店に、ランチを食べに行ってきました。(からくあん、と読むようです。)
 久しぶりに美味しい珈琲を飲みました。もの凄い嵐の中だったので、いつも混んでいるお店は空いていました。

 今日の珈琲はブラジル・サン・ジョゼでした。酸味が強くなく、ほんのりと甘みを感じる美味しいコーヒーでした。思わず200g買ってきてしまいました。

 ブラジル、と言えば、サントスN0.2!これが一番だと思っています。(好みの問題ですけどね。私には珍しく、酸味が強いのですが、サントス、好きです。)次がブルボン・サントス。やっぱりサントス(^^;。サン・ジョゼはそんなに飲んだことがなかったので、今日、印象が一変しました。(このお店では、ブラジル サン・ジョゼを「神無月」という名前で売ってました。)

 もう100gかったのが、ブレンドの「太平」。ちょっと期待しています。どんな味なのかな~。

 吾妻のなかやま珈琲が無くなってしまったので、良いところを見つけたな、と言う感じです。ちょっと家からだと歩きますが、お散歩がてらあるくのもいいかもしれません。

 良いところが出来て良かったです(^^)。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.07

お花見~お散歩 4/5

 4月5日(土)はお天気が良かったので、お花見をしに行ってきました。

 つくばの桜は満開から散り始め、という感じでした。つくばセンターから洞峰公園に向けて歩きました。遊歩道が整備されているます。結構な人出でした。

 お昼ご飯の時間になったので、NONに行き、本場(?)のハンバーガーを食べてきました。最近TVに出たらしく、ものすごく混んでました。

 その後洞峰公園の池の周りを一周し、産総研の中にある地質標本館を見学してきました。ちょっと寄るつもりだっただけなのに、結構しっかり見てしまいました。

 産総研から自宅までまた歩きました。久しぶりに歩いたので足が痛い(^^;。8km位のお散歩になりました。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.11.28

イルミネーション

 つくば駅付近のイルミネーションです。
 個人的にはピンクがない方が好みです。

 もう少ししたら、100本のクリスマスツリーも設営されるはずです。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2007.11.25

つくばの銀杏

 11/24に職場の正門前の並木を撮影したものです。

 空が青くて綺麗(^^)、じゃなくて、すでに銀杏は散り始めています、というか、丸坊主の木もあります。この並木、真っ黄色になると綺麗なんですよ!(ちょうど良い時期の写真は撮ってませんでした。残念。)

 東京や神奈川は今が見頃でしょうか?<銀杏。
 筑波山の紅葉もそろそろ見納めでしょうか。

 今年は雪、いっぱい降るかしら?

 紅葉の後は・・・、いよいよスキーシーズンですね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.10.07

豚しゃぶとワインのお店「むすび」

 豚しゃぶ 豚料理とワインのお店むすび」というのが、つくば駅から歩いていける距離にあります。けっこう気に入っていて、何かあるとそこを使ったりします。何か無くても「フォアグラ入りつくねが食べたい!」と思ったら行っているかもしれない・・・。

 先日、NIFTY SERVEのスペースフォーラムで知り合ったHさん(ハンドルだとSさん)が、私が勤めている研究所に仕事でいらしたので、夕飯をご一緒しました。私のラボの人間も加えて5人で豚しゃぶ!あと、ワインね~。といいつつ、みんなウイスキーだの日本酒だの、梅酒だの、ワインをボトルで入れているほかに結構飲んでました~。

 Hさん、某光学機器メーカーにおつとめで、連れて行った研究員達も顕微鏡を使ったりするので、それなりに話が弾みました。Hさんもラボのメンツも楽しんでくれたら良かったんですけど。私は充分楽しみました!

 みなさま、つくばにお越しの際はご案内しますので、連絡下さいね(^^)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

土浦全国花火競技大会

 昨日、土浦全国花火競技大会が行われました。知る人ぞしる、全国から花火職人も見学者も茨城・土浦に来る一大イベントです!

 普通の花火大会ではなく、競技会です。おそらく一番大規模なんじゃないでしょうか?だから、来年の新作とか、創作とかが出てきます。

 なので、10月に行われる花火大会の場所取りが、4月から始まる、なんて事態になったりしていました。今年は7月か8月に撤去されて、というのが、全国ニュースになっていました。

 人様をお呼びして観望会が出来るほどよく見えないのですが、自宅からこの花火が見られます。尺玉は半分木に隠れましたが、スターマインはばっちり見られました。

 いや~、どの花火もまん丸できれいな形!気合の入れ方が違うのがよく分かります。
 見たこと無い閃光とか形とか5重(4重かも)の花火とか、本当に見応えありました。10秒以上経ってから聞こえる音も迫力ありましたし。

 一度ちゃんと見に行きたいんですけどね~、この時期、毎年夫は実験なんですよね~。

 おそらく今年最後の花火です。満足しました。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007.09.25

本日 お月見

 私が住んでいる茨城県・つくば。ジモティーなママ達が「今日はお月見よ!けんちん汁よ!」って言います。お団子だけじゃないの?ということで、今夜の夕食はけんちん汁!決定。

 レシピを聞くと、みなさん「味噌」といいます。味噌?醤油でしょ???白菜も入らないよね?

 地方(?)によって味が違うので面白そうです。

 動物性タンパク質は鶏肉にしました。(豚でも良いんだけど・・・。)

 お天気がよいので、お月見もできそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)