2016.07.04

発芽

 今、いろいろ水耕栽培をしています。

 大成功なのがバジル。成長が楽しみだけど、成長が止まっているのが、ドングリとリンゴ。

 5日前に、メロンを始めました。14個まいて、9個発芽しました。発芽自体は1日で始まりました。

 昨日スイカの種を2個まいてみました。今日、2つとも根が出ているのを確認しました。

 スイカもメロンも結実までは持っていけませんが、どこまで行けるか頑張ってみようと思います。

 成功の秘訣は、栄養液を最初から与えていることだと確信しました。バジルも今回初めて栄養液から水にしてみたら、なんだか元気がなくなった感じがします。後で替えておかないと。

Img_0237_5


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.04.07

最近の水耕栽培

 最近、ペットボトルを利用した、室内での水耕栽培を行っています。

 一番背が高いのは、バジルです。チョコチョコ葉っぱをつまんで、チーズトーストに散らして食べています。
 バジルの左側はリンゴです。息子にリンゴの皮をむいている時に、どうしても種を植えたいというので、試しにガーゼの上に種を置いてみたら発芽しました。バジルの右側はドングリから発芽したカシ(アラカシかシロカシ)です。
 まん丸は、飽きもせずに50cmに育てては枯らしているアボカドです。

 リンゴ、どこまで育つのか楽しみです。

Ca3h0911_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.12.01

ドングリの水耕栽培 その1

 ここ2週間ばかり、公園に行ってはドングリをペットボトルに集める、という、何とも地味なお散歩をしていました。
 拾ったドングリはペットボトルに入れっぱなし、ベビーカーについている籠に放置しっぱなしでした。

 一昨日ペットボトルをみてみたら、あらまぁ、芽を出しているドングリがあるじゃないですか!(芋虫もドングリから出てきてたけど。)

 ということで、どんぐりの水耕栽培を行うことにしました。

 用意したのはまず、ペットボトル。初めてなので、2Lと500mLのペットボトルを工作しました。工作って言ったって、適当なところでぶった切って、包帯をたらしただけ。一応切り口を火であぶって丸めて、溶かしましたけどね。

 この後、包帯の先を切って、キッチンペーパーを結びつけました。

 拾って来たドングリを種類別に分けてみました。が、これがなかなか難しい!
 私の眼には5種類のドングリがあるように見えたのですが、どうでしょうか???


 アラカシ、シロカシ、クヌギ、コナラ、マテバシイ、アベマキ、カシワ???このあたりのどれかだと思いますが、どうでしょうか?全く判りません(^^;。

 そういえば、ツブラジイも私が拾ってきましたが、これは電子レンジでチンして全部食べちゃいました。

 発芽しているものだけセットしてみました。他のドングリは水没中。明日選ばれた勇者だけセットして栽培してみるつもりです。

 さて、この先どうなるか?うまく行ったらまた報告します。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012.02.16

家庭ミニミニミニ菜園その2

 2012年2月8日に播いた種ですが、芽が出てきました!

種を播いてから4日↓

発芽直後って感じ?

種を播いてから5日

可愛い子葉が出てます。


日のあたる方向に向かって伸びてます。

 ルッコラ、サニーレタス、グリーンスパン、レッドリーフレタスがミックスされているのですが、区別はつきません。
 因みに、8個の区分の向かって右端はバジルの種を播きましたが、全く芽が出てません。バジルにはまた室温が足りないってことか~。

 ってことは、Rayにも寒いのかしら???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.10

なすが元気

 イタリアから帰ってきたら、なすがたくさん生っていたので収穫しました。

 丸いのがあるの、わかりますか?これも同じ茄子から生ったものですが、ひと枝だけまん丸でヘタが緑色をしているのが生ります。何が起こっているのかわかりません。

 まだまだ収穫できそうな感じで花を咲かせ、大きくなっています。

 この茄子たち、甘くておいしいです。半分に切ってオーブンで焼いて、お醤油だけかけて食べるのが一番おいしい!

 トマトはもう終わりです。里芋は・・・、枯れもしなければ葉が増えたわけでも大きくなったわけでもありません。収穫は無理かな?ゴーヤはだめそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.09.25

サボテン、いりませんか?

ごく一部です。玉サボテンはまだあります。
もらい手がない場合は、焼却処分かうめちゃいます。

 どなたか、もらって下さいませんか?

#里子に出す予定の子は、この写真には写ってません。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008.08.20

トマト・豊作

 トマトってランダムに生るんじゃないんですね。
 観察していると、花房は最初巻いていて、実が生り大きくなるにつれて伸びていくようです。

 この隣にある黄色いトマトも豊作です。(こちらは赤いトマトよりも先に収穫が始まりましたので、いい写真がありません。)黄色いほうがちょっと小ぶりで、でも甘いです。

 東京に行っている間にずいぶんとトマトが赤くなり、またやわらかくなってしまいました。そういうのは全部スープにしました。皮が固くてもうこうなると食べられませんね。

 お弁当のプチトマトは、最近は収穫したものを使っています。いつまで使えるかな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.08.13

さぼてんの花

 さぼてん、サボテン、シャボテン、仙人掌、覇王樹・・・。

 毎年花をいっぱい咲かせてくれるので、あまり珍しくないとはいえ、咲いてくれるとうれしいのに、サボテンの花があります。

 いまのところ、3輪咲いてます。真っ白できれいですよ~。


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008.07.07

畑・その後

 畑にいろいろ植えてから1ヶ月以上たちました。

 すくすくと育っているのは、なすとトマトだけですが、まだ収穫の喜びはありません。でも、もうちょっとで収穫できそうなのがこれです。

 大きくなれよ~!

 今日、雑草をむしっていたら、オクラ芽も摘んじゃった(^^;;;。だって~、5cm以上育たないんだもん!プランターもだめで、オクラはあきらめたほうがいい感じです。

 去年かおととしこぼれた種から、ゴーヤが出てきました。20cm以上育っていたので、オクラの場所に植えてみました。

 前職場の秘書さんが紫蘇の苗を下さったので、植えています。

 こんな感じです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.06.05

これ、何になる?

 我が家の畑、オクラの芽が出てきました!

 さて、隣の隣に、アスパラが元気にのびてます。そこに3匹、こんなのがくっついてました。

 綺麗な蝶になる?蛾になる?

| | コメント (6) | トラックバック (0)